活動記録

窓なし部屋大歓迎

先日、ご主人様がセネガル人、奥様が日本人のご夫婦にお部屋をご紹介したときのこと。

ご紹介したお部屋の玄関を開けるなり、湿気ぽい匂いがしたので、

「空室でずっと雨戸が閉まったままというのもあるけど、少し湿気ぽいかもしれません」とお話ししたら

奥様も納得、少し顔をしかめているので、早々に次のお部屋をご紹介しようと促すと、

ご主人様が明らかに喜んでいる。嬉しそう。

奥様の通訳によると気に入ったと言っている、と。

「確かに賃料お安いですが、どのあたりが?」と聞かずにいられず質問したら、納得。面白い。

セネガルでは、日差しが強いので、日当たりが悪い部屋が人気で、むしろ窓なしのお家・お部屋は大人気だそう。

かといって湿気(カビ)がないかというと雨季があるため、雨季には部屋はカビがはえ

場合によると洋服にもカビがはえる程。

それでも、日当たりが悪い窓がひとつもないお部屋が人気という。

ただ、それはセネガルの日差しの下のお話しではと思うと

やっぱり日本でも日当たりが悪いお部屋大好きなんですって。

しかも、お友達のセネガル人も同じというから、本当に面白い。

よくマンションで育った方は、マンション購入を希望されるし、一軒家で育った方は買うなら戸建と

おっしゃるお客様が多いですが、このお話し聞くと、育った環境が価値観となるのかな、と実感。

楽しいお話し伺えました~☀

日当たり悪いお部屋も人気物件になるんです!